« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

欲求階層理論

「おまえ、欲しいものはあるのか?」

飲み会のとき課長から質問を受けた。

「数えられないくらいあります!車とか楽器とか…」

欲しいモノを答えていると。

課長がポツリ…

「俺、欲しいもの無いんだよ…」

…何か、すごい。

いつになったら、この一言が言えるだろうと思った。

人間には、様々な欲求が存在する。

食欲や性欲など生存にかかわる欲求。

誰かに認められたいという社会的な欲求。

人間は、それら欲求を求めたり押さえたりしながら行動している。

昔、心理学の講義でマズロー(Abraham Harold Maslow)

というアメリカの心理学者のことを学んだ。

彼は、人間の欲求を低次から高次の順で分類し、

5段階のピラミッド型モデルによって示したことで知られている。

その階層は、以下のように分類される。

 

①生理的欲求

人間が生きていくために最低限必要な、生理現象を満たすための欲求。

(食欲・睡眠・排泄などがこれにあたると思われます。)

 

②安全欲求(安全性欲求)

誰にも脅かされることなく、安全に安心して生活をしていきたいという欲求。

(危険が無い生活、安心して眠りたいという欲求です。

 被災地の方の欲求は、一日でも一時間でも早く満たしてあげたいです。)

 

③愛情欲求(所属欲求・社会的欲求)

集団や組織に属したり、仲間から愛情を受けたいという欲求。

(サークルとか会社とかがこれに当たると思われます。

 日本人は、この欲求の中で自己の力を発揮するのが得意みたいです。

 ネット社会だとmixiとかFacebookもこれにあたるのか?)

 

④尊敬欲求(承認欲求)

独立した個人として認められ、尊敬されたいという欲求。

(個人的には、反抗期もこの欲求の表れだと認識しています。)

 

⑤自己実現欲求

自分の能力や可能性を発揮したい、自己成長したいなど

いわゆる目標みたいなものの欲求。

(誰かのためにというボランティアもここに入るかも。)

 

これらの欲求は、①→⑤の順で高次となり、

低次の欲求がある程度満たされないと高次な欲求は発現しない

と言われているのですが…みなさんはどうでしょうか?

 

こうやって分類してみると、今の自分の状態が見えてくる気がする。

今の自分は、どの段階の欲求を満たすために何をしているのか。

あと、どのレベルでその欲求を満たすのかというのも…

 

マズローを勉強しすぎるとトイレに行くたびに、

「今から生理的欲求を満たしに行くぞ」って思ってしまいそうで怖い。

しかも、それが低次の欲求って言われると悲しい…。

 

とりあえず、また髪を切りたくなった。これは、どの欲求?

Animated_photography_07_2

あれも欲しい

これも欲しい

もっと欲しいもっともっと欲しい…

2011年4月15日 (金)

嫌われたい。

スギ花粉に…。

ってか、最近「スギ薬局」見るだけでクシャミ出るし。

おすぎを見ても目が痒く…

強めの鼻炎薬飲んだら、

めっちゃ頭フラフラしてきて危なかった…

この鼻炎薬効きすぎ…

鼻水止めるどころか

思考回路とか色んなものまで止めにかかってるよ…

薬の副作用で、

朝起きたら、

コナンみたいに、

小さくなってたらどうしよう…。

残念ながら、明日の朝も大人なんだろうな…。

2011年4月11日 (月)

そういえば、今年は「さくら」ソングが売れていない…。

「春といえば?」ランキング堂々の第一位

というか殿堂入りしている「さくら」

今年度も二位以下を大きく引き離し、

ぶっちぎりの優勝でした。

夕焼×桜×鯉幟×伊吹山

二位の座は、「梅」と「菜の花」と「タンポポ」がイイ勝負をしています。

忘れられつつある「つくし」とか、近年注目されている「花粉症」

また「入学式」「卒業式」たちも上位をキープしている模様です。

でも、さくらには勝てないだろうな…。

桜のトンネル②

2011年4月 5日 (火)

ミニチュアライズ

温かくなってくると物欲がわくのはごく自然なこと。

世間は、自粛モードの嵐が吹き荒れているけど、

経済大国ニッポンに今必要なことは、一刻も早く

生産⇒消費のサイクルを通常回転させること。

みんなが消費を自粛しているときこそがチャンス!?

『モノが売れなくなる → 在庫リスクを減らすため値段を下げる』

『モノが売れなくなる → 客が少ないためサービスの質を上げる』

ケーザイって、こんな単純なもんじゃないんだろうけど…

個人消費が回復しないことには、何ともならない気がする…

完全持論なのですが…

どうせ同じお金を支払うなら、安くてサービスいい方がいいじゃん。

そして得した分を募金したら、もっといい。

というわけで、個人的には消費モードに突入しております。

・カメラ

・ランニングシューズ

・音楽(楽器/CD/ライブチケット)

・アウトドアグッズ

・家具

・旅行

・車

車だけは、すぐには買えませんが…

物欲が止まるまではしばらく時間がかかりそうです。

=============================

ミニチュアライズフォトに挑戦したけど、

プロカメラマンみたいに撮るのは凄く難しい…

AIR PORT①

AIR PORT②

最後の一枚は、ミニチュアライズじゃないけど、遠くに大きな木が見えます。

SORA NO KI

ミニチュアライズのターゲットは…

『静岡のガンダム』と『神戸の鉄人28号』そして『牛久大仏』です。

大仏は鎌倉くらいがちょうどいいかも…。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年6月 »