« おーびーせん。 | トップページ | 2030年 »

2005年12月13日 (火)

日本語ブーム!?

どーも。

カナダにいた頃、ホストファミリーに梅干食べさせたら、

「ベーリーサワー!!」って吐き出された悲しい過去を持つwattzです。

最近、日本語ブームなんですかね?

TVや雑誌などで、日本語を勉強する機会が物凄く増えています。

日本語の表現方法や漢字などをテーマにしたクイズ番組は、

家族みんなで参加できるため、視聴率も稼ぎやすいみたいで…

近頃、文章作成には、あたり前のようにパソコンを使うから、

ペンで文字をを書いていると「あれ?」っと漢字を忘れたり、

自分で書いた文字に違和感を覚えたりしてしまいます。

そして、街中ではおかしな日本語が氾濫しています。

こんな、会話よくありませんか? (コンビニ編)

店員「いらっしゃいませー。お弁当のほう、温めますか?」

客 「あ、おねがいします…」

店員「お会計のほう、お先に失礼します。以上、3点で862円になります。」

客 「じゃあ、1000円で。」

店員「1000円から、お預かりします。」

ね?きいたことあるでしょ、こんな会話?

(突然ですが…以下の文章はサンボマスター風になっております)

僕はね、このやりとりに、疑問を感じてしまうわけですよ!

まずね、「~ほう」って何だよ?って思うわけですよ。

「~ほう」は絶対要らないだろ…と、敬語でも何でもないのに。

それにねぇ、「~から」も同じく、要らないと思うわけですよ。

『千円から…って、どっからどこまで預かるつもりだ、お前!!』

と、いつも思うわけですよ…。 ←(ここまでサンボ風)

さらに、言うと×「失礼します」→○「失礼致します」

致しますにしないと敬語にならないよー。

こんなことばかり、言ってるとなんか親父みたいだな…。

来年から社会人だし、K語はマスターしておこうと思います。

« おーびーせん。 | トップページ | 2030年 »

「とりあえずかいてみた?」カテゴリの記事

コメント

 突然で恐縮ですがご招待です
 「日本語」の雑学クイズを25問ほど作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
→http://www.q-q.jp/_yokocho.htm#tab4
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7102/96972

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語ブーム!?:

« おーびーせん。 | トップページ | 2030年 »